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1.smartrisのラインアップにRS-485 Modbus RTU用ドライバを追加!

AGVやAMRの駆動に必要なギヤ・サーボモータ・ドライバの3つのキーコンポーネントで構成された、AGV/AMR用ドライブソリューションsmartris(スマートリス)に、RS-485 Modbus RTU通信機能を備えたドライバを追加し、10月1日より発売します。

smartirsでは従来、上位コントローラとのインターフェースにCANopen通信機能を備えたドライバを ラインアップしていました。

今回追加するRS-485 Modbus RTUは、FA機器で多く使用されるRS485系の通信機能で、 特に日本やアジア地域のお客様からのニーズに応えるものです。

寸法、質量、基本仕様、駆動するモータおよび回転検出器の種類は、従来品(CANopen用ドライバ)と変わらず、 ギヤモータの取り扱いやモータとドライバを接続する各ケーブルにも影響はありません。 

smartris製品紹介

https://shi.lmsg.jp/p/fN52iO

カタログ・取扱説明書

https://shi.lmsg.jp/p/fN52iN

2.Modbus通信について

ギヤモータを駆動するインバータ、サーボなどは、上位コントローラと通信を行うことで制御を行っています。

今回はFA(ファクトリーオートメーション)分野に普及している通信方式である「Modbus通信」について概要を ご紹介します。

Modbus通信の概要

Modbusは、米国のModicon社がPLC用に開発した通信プロトコル(手順)です。

定義されているのは通信プロトコルのみで、通信媒体などの物理レイヤは規定されていません。

プロトコル仕様がオープンなため、通信媒体としてRS485やRS232Cを用いたModbus通信が
広く採用されています。

また、Ethernetのネットワーク上にModbusのプロトコルを組み入れた通信方式もあります。

Modbus通信は、マスタ・スレーブ(※)方式ですが、モータ駆動システムの場合、 インバータ、サーボなどのドライバがスレーブとなります。

マスタ(例えばPLC)のみがクエリ(通信開始)を実行することができます。

スレーブは、マスタから要求された機能を実行し、応答メッセージを返します。

クエリの伝送フォーマットは、スレーブのアドレス、要求内容を定義するファンクションコード、 データおよびエラーチェックフィールドから構成されています。

応答メッセージの伝送フォーマットは、要求内容の確認フィールド、応答データおよびエラーチェックフィールドから 構成されています。

マスタは、複数のスレーブに対して一括で指令を送信しますが、受信したスレーブは、 該当するアドレスの機器のみレスポンスを返します。

マスタ・スレーブ方式とは、複数の機器や装置、ソフトウェア、システムなどが連携して動作する際に、 管理・制御する側(マスタ)と、制御される側(スレーブ)で役割を分担する方式のことです。

IT用語の「マスタ/スレーブ」は、現在業界内で「メイン/レプリカ」「プライマリー/セカンダリー」などの用語に置き換えが検討されています。

Modbus通信の種類

Modbus通信の伝送モードは、以下の3種類がありますが、1つのネットワーク上では、全ての スレーブ機器を同一モードにする必要があります。

弊社製品では、AGV/AMR用ドライブソリューションsmartrisの他、インバータにもModbus RTUが搭載されています。

Modbus RTU

 : 1バイトのデータをバイナリデータとして送受信を行います。

Modbus ASCII

 : 1バイトのデータをASCIIコードとして送受信を行います。

Modbus TCP

 : ModbusのプロトコルをTCP/IP上に拡張した通信方式で、マルチマスタマルチスレーブのシステム構成が可能になります。

Modbus通信のシステム構成例

マスタがPLCで、AGV/AMR用ドライブソリューションsmartrisのドライバ、センサ機器などをスレーブとして
構成します。

Modbus通信は、ツイストペア(シールド付き)の配線のため、 省配線で信頼性が高いAGV/AMR駆動システムを実現することができます。

以上、Modbus通信の概要についてご紹介しました。

お客様の用途に応じた製品をラインアップしていますので、お気軽にご相談ください。

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