本記事は、メールマガジン配信時の情報です。最新の情報についてはお問い合わせください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★ 減速機・ギヤモータの「平行軸」と「直交軸」について (1)平行軸
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

当社や他社メーカーのカタログなどにある、減速機・ギヤモータの
「平行軸」「直交軸」について、説明いたします。
今回は、「平行軸減速機・ギヤモータ」についてです。

1.平行軸減速機・ギヤモータとは
入力軸(高速軸)やモータと出力軸(低速軸)の位置関係が平行に
なっている構造の減速機です。最も多く利用されているタイプの減速機で、
多くが比較的シンプルな構造となっています。

減速機構は平歯車やはすば歯車(ヘリカルギヤ)を用いた平行軸減速機構が主流で、
特に近年は低騒音化のため、はすば歯車を用いたものが増えています。

また、平行軸の中で入・出力軸間のオフセット(軸心のずれ)量がゼロ、
すなわち同一直線上にあるタイプのものを「同心軸減速機」と呼び、
遊星歯車減速機や当社のサイクロ減速機などがそれにあたります。

2.平行軸タイプの特長
最も多い使われ方として、カップリング・チェーン・スプロケットなどを用いて
被駆動装置と接続して使います。
自由度が高く、シンプルな使用方法ですが、カップリング・チェーン・スプロケット等
の動力伝導器具が必要です。
フランジ取付タイプの場合は、被駆動装置側にホローシャフトが設けられ、
直結されるケースもあります。

シンプルで扱いが簡単である一方、軸方向に長いため、減速機の設置スペースや
機器からの出っ張り寸法が大きくなるケースが多いことが欠点となっています。

また、同心軸タイプの場合は減速機の外径が平行軸タイプに比べ胴径がコンパクトで、
取付寸法が小さくなるメリットがあります。
出っ張り寸法が大きくなってしまう対策の一つに、直交軸タイプの減速機・ギヤモータ
を使う方法がありますが、直交軸については次回ご説明いたします。

3.住友重機械グループの平行軸減速機・ギヤモータ
当社には次の製品バリエーションがあります。
詳しくはWebサイトの「製品一覧」や各カタログをご参照ください。
製品一覧ページ:
http://cyclo.shi.co.jp/product/select-category/gear-motor.html?selection=category

 ◆平行軸タイプ
・アステロギヤモータ(6W~90W)
・プレストNEOギヤモータ(40W~2.2kW)
・ヘリカル・バディボックス減速機(0.1kW~30kW)
(オフセットの大きなヘリカル平行軸を組み合わせた、サイクロ減速機の平行軸シリーズ)
・パラマックス減速機(2.6kN・m~552kN・m)

 ◆同心軸タイプ
・アルタックスNEO(40W~3.7kW)
・サイクロ減速機(0.1kW~132kW)
・コンパワー遊星歯車減速機(0.46kN・m~736kN・m)

 
ページのトップへ▲