本記事は、メールマガジン配信時の情報です。最新の情報についてはお問い合わせください。

ギヤモータは、様々な用途・環境で、使用されています。

使用環境に適したギヤモータについて知りたいとのご要望がありましたので、今回は、代表的なモータのオプションについて紹介いたします。

1.屋外形

強い風雨は直接かからないが、一般的な雨水がかかる場所で使用できます。

保護等級IP44で製作されています。

2.耐暴風雨屋外形

露天環境で強い風雨を直接受ける場所で使用できます。

屋外形に対し、屋外カバー(雨よけ)とエアブリーザ付給油栓(オイル潤滑機種のみ)を追加、保護等級IP55で製作されています。

3.防食形

腐食性の酸、アルカリ、塩類、蒸気を含む環境で使用できるように、腐食を考慮した部品でモータが製作されています。

銘板、外部のボルト類は、ステンレス製で、塗装が特殊仕様となります。

(1) 1種防食形

酸、アルカリなど腐食性の強い物質が存在する場所で使用できます。

保護等級IP55で、ポリウレタン系の重防食塗装となります。

(2) 2種防食形

中程度の腐食性物質や蒸気が存在する場所で使用できます。

保護等級IP44で、ポリウレタン系の防食塗装となります。

4.防塵形

塵埃、粉塵がある場所で使用できるモータです。

塵埃の種類により、防塵形(軽防塵形)と鉄粉系防塵形を製作しています。

保護等級IP54ですが、屋外形、防食形、防爆形と組み合わせることができます。

容量範囲  : 0.1~55kW

5.防爆形

爆発性ガスに引火爆発の危険がある環境下で使用できるモータです。

防爆地域で使用するモータは、安全衛生法により、厚生労働大臣が指定する 検定制度に合格する必要があります。

防爆形モータは、防爆等級と発火度で、以下の防爆形モータに分類されています。

(1) 耐圧防爆形モータ(d2G4)

モータ内部で爆発性ガスが爆発しても耐え、かつ外部の爆発性ガスに引火 することがない全閉構造のモータです。

容量範囲

(商用運転用)  : 4P 0.1~37kW  6P 7.5~37kW
(インバータ用)  : 4P 0.2~55kW  
(2) 安全増防爆形モータ(eG3)

火花の発生および高温となるのを防止するため、温度上昇について安全度を増した構造のモータです。

容量範囲  : 4P 0.1~55kW  6P 7.5~55kW

6.防水形

定期的に水洗いを行い、水がかかる場所で使用することができる保護等級IP65のモータです。

キャブタイヤケーブル式または屋外形端子箱が適用され、銘板、外部のボルト類は、ステンレス製となります。

容量範囲  : 15W~11kW

プレストNEO、ハイポニック減速機は、保護等級IP67の対応が可能です。

出力軸は、中空軸・中実軸ともステンレス製で、水分による錆を防ぐことができます。

容量範囲  : 15W~90W
カタログ

http://cyclo.shi.co.jp/document-download/

機種によって製作範囲が異なりますので、詳細はご照会ください。

以上、今回はモータの代表的な特殊対応についての説明を致しました。

お客様の用途に応じた製品をラインアップしていますので、製品についてお気軽にご相談ください。

キーワードで探す