導入の経緯
より柔軟で使いやすいAMRが欲しい
MASSホールディングス様は、KeiganALI以前にも他社製AMRを導入されていましたが、機能のアップデートが少ないことと、AMR自体の設定を変えるのにメーカーに依頼しなければならないところに不便を感じておられました。そこで、より使いやすく、今後の機能拡張も期待できるAMRを探していたとのことです。
株式会社MASSホールディングス様は、美容室向けに化粧品や美容機器などの商品を販売されている美容ディーラーです。
東京にある物流拠点East
Logisticsでは東日本から中部地方の販売先に対して、1日で4千件、8万点前後の商品を出荷されています。
高額商品や特殊なオペレーションを必要とする商品は、通常の商品とは違うピッキングエリアで管理されています。しかしそのエリアに入れる作業者を限定していたため、少ない作業者がピッキング作業から出荷場がある通常ピッキングエリアまでの運搬という長い工程を担うことになり、高い負荷がかかっていました。
そこでMASSホールディングス様では往復の工程間搬送をKeiganALIに任せ、作業者はピッキング作業に集中するという方式を採ることで業務の効率化を図っておられます。
導入の経緯
MASSホールディングス様は、KeiganALI以前にも他社製AMRを導入されていましたが、機能のアップデートが少ないことと、AMR自体の設定を変えるのにメーカーに依頼しなければならないところに不便を感じておられました。そこで、より使いやすく、今後の機能拡張も期待できるAMRを探していたとのことです。
導入の決め手
KeiganALIは初期設定が非常に簡単であること、センサの感度が良いこと、コスト面がかなり安価であることを理由に導入を決めていただきました。
また大きなレイアウト変更はないものの、時間帯によって物量が変化する環境のため、(メーカーによる再設定が必要な他社製品と比較して)現場で簡単にマッピングを変更できる点も高く評価していただいています。
導入の結果
実際にKeiganALIをご活用いただいている現場からは、タブレットを使った操作が非常に簡単で覚えやすい、音声アナウンスにより現在位置や状況を把握しやすい、というお声をいただきました。
また、「性能面や機能面で伸びしろが期待できるAMRであり、他の物流センターへの導入も検討したい」と今後へのご期待もいただいています。