住友重機械工業株式会社 PTC事業部

PTCワールドワイド 住友重機械工業株式会社


◆SHI-Direct vol. 1407◆減速機の保管

◆SHI-Direct vol.1407/07/31◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃役に立つ実践 アプリケーション&技術情報

┃今号の目次

┃◎ 製品案内
┃ └ ブラジル高効率規制対応モータ発売のご案内

┃◎ アプリケーション&技術情報
┃ └ 減速機の保管
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本メールに返信されましても返答できませんのでご注意ください。
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□◆ 製品案内
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┃★┃ブラジル高効率規制対応モータ発売のご案内
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ブラジルでは三相誘導モータの高効率規制が大統領令4508、NBR-17094により
2009年12月8日から施行されています

住友重機械工業PTC事業部は、この度ブラジル高効率認証を取得し、規制対応モータ付き
ギヤモータを発売開始しました。
■ 対象機種
サイクロ減速機、バディボックス減速機、ハイポニック減速機、
アルタックスギヤモータ、プレストNEOギヤモータ

■ 容量
0.75kW~11kW

■ 電圧 
220V、380V、440Vで単一電源用
周波数 60Hz

■ 効率レベル 
IE2

■ 規制対象外
インバータ駆動専用モータ、防爆モータ


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□◆ WEBサイトのお知らせ
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┃★┃メンテナンス情報モバイルサイト公開のお知らせ
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潤滑油、ブレーキ関連などメンテナンス情報を集約したスマートフォン、タブレット
専用サイトを公開しました。
※ なお、PCブラウザからでもご利用できます。
モータ電流値、新旧機種枠番変遷などメンテナンスのお役に立つコンテンツを順次
追加予定です。

ぜひ現場などでご活用ください。
http://cyclo.shi.co.jp/smt/


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□◆ 技術情報:減速機の保管
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減速機をご購入いただきました後、次のような事情等々で減速機を稼働させない
お客様には保管業務が必要になります。

1.機械に取り付ける予定だが実用運転まで時間がある。
そのため長期に渡りギヤモータを保管する必要がある。(事前に購入しプラント
等で長期に保管期間が発生する場合)
2.使用していた減速機を他の機械に転用するため保管する。
3.ギヤモータが不慮の事故で損傷した場合すぐに取り換えられるように予備機
として保管する。
4.海外輸出等の場合(輸送時間が数ヶ月になる場合)。

これらの場合、内部・外部共に防錆をすることによって長期保管していただくこと
ができます。
具体的な方法をご紹介いたします。

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┃★┃1.保管条件
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湿気・じんあい・激しい温度変化・腐食性ガス等のない環境で、一般的な工場屋内
または倉庫内での保管をお願いいたします。

保管方法は密閉状態に近い箱に入れ更にビニールシート等に包んで可能な限り密閉し
空気の流通を遮断して下さい。
この中に吸湿剤を入れてこれを定期的に交換するなどして箱内部の乾燥状態を維持し
てください。可能ならビニールシート内を真空状態にしてください。

その条件のもとに潤滑剤の種類に応じて以下の対策をお願いいたします。

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┃★┃2.減速機内部の防錆処置
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1.グリース潤滑機種
保管期間が1年以内の場合はそのまま使い出すことが可能です。
1年を越える保管期間の場合はサービス店へオーバーホールを依頼いただきグリースを
全量交換して下さい。

2.オイル潤滑機種
工場出荷時にさび止め油にて無負荷運転し出荷時に排出しています。
出荷後3ヶ月まではそのままの保管状態で大丈夫ですが、その期間を越える場合は指定
潤滑油で1ヶ月に1回、できれば1週間に1回はギヤモータ又はギヤを動かし全体に
オイルを回していただくことを推奨いたします。

更に1年以上保管される場合は指定の防錆油エヌ・エスルブリカンツ社のラストコート
1002を潤滑油給油量(取扱説明書を参照願います)の5%を注入し空気流通口を密
閉し直してください。

保管が長期化する場合は1年経過ごとにラストコート1002を入れかえて下さい。

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┃★┃3.減速機外部の防錆処理(グリース潤滑機種、オイル潤滑機種共通)
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工場出荷時に以下の防錆処理をしています。

① 軸・フランジ取付面にさび止め油を塗布しています。
② 脚部据付面に最終塗装1回施行しています。
工場出荷後6ヶ月に1回は防錆状態を確認し必要な場合は再度防錆処置を行って下さい。
③ 塗装面は出荷後1年に1回は塗装状態を確認いただき、塗装の欠落が認められた場合
はサンドペーパー等でさびを落とした後、前に塗ってあったものと同一の下塗り・上塗り
を行って補修してください。

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┃★┃4.電動機の保管要領
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保管期間中に通電していただける場合は3ヶ月に1回10分程度通電いただきブレーキ付
の場合は解放を10回程度行って下さい。

出荷後3年を越える場合、密封軸受を指定サービス店で新品と交換して下さい。
密閉軸受はグリースが封入してあり、腐食が進まないと考えがちですが長期間動かさ
ないとグリースが切れている箇所から腐食が進みフレッチングを起こす可能性が大き
くなります。

開放軸受は充填しているグリースを交換して下さい。これができない場合は試運転
開始直後にドレンから古いグリースを流出させながら、グリースニップルより新しい
グリースを補給して下さい。

グリースの交換及び軸受の交換ができずに運転開始した場合、軸受部の温度上昇、
軸受音、振動に注意し異常があれば直ちに運転を止め軸受を交換して下さい。
使用いただく前にメガテストを必ず行って下さい。

ブレーキ付の場合は運転開始前に通電しブレーキが正常に作動することを確認して
から始動して下さい。

●上記の通り保管業務=防錆対策といっても過言ではありません。
次回は保管後の減速機及びモータの使い出しの際の注意事項をご紹介いたします。



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皆様のご希望に沿いテーマアップいたしますので是非ご意見お寄せください。
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