住友重機械工業株式会社 PTC事業部

PTCワールドワイド 住友重機械工業株式会社

◆SHI-Direct vol. 1403◆モータのすべりを考慮したギアモータ(減速比)の選定

◆SHI-Direct vol.1403/03/31◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃役に立つ実践 アプリケーション&技術情報

┃今号の目次

┃◎ アプリケーション&技術情報
┃ └ モータのすべりを考慮したギアモータ(減速比)の選定
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇「SHI-Directメール」は住友重機械工業/PTC事業部のホームページにユーザ登録
いただいたお客様にお送りするメールマガジンです。
http://www.shi.co.jp/ptc/
◇ このメールは送信専用です。
本メールに返信されましても返答できませんのでご注意ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


┏━┓
┃★┃メンテナンス情報モバイルサイト公開のお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
潤滑油、ブレーキ関連などメンテナンス情報を集約したスマートフォン、タブレット
専用サイトを公開しました。
※ なお、PCブラウザからでもご利用できます。
モータ電流値、新旧機種枠番変遷などメンテナンスのお役に立つコンテンツを順次
追加予定です。

ぜひ現場などでご活用ください。
http://cyclo.shi.co.jp/smt/



■□‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
□◆ 技術情報:モータのすべりを考慮したギアモータ(減速比)の選定
■□‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

誘導モータはモータの種類、負荷、モータ容量によって回転数が異なります。

カタログでは定格負荷(100%)の際のすべり(%)を採用しています。
すなわち、50HZで1450r/min  60HZで1750r/minをモータの回転数
(代表値)としてギアモータの出力回転数を記載しています。
※ 同期回転数:すべりが発生していない回転数 50Hzで1500r/min
60Hzで1800r/minになります。

┏━┓
┃★┃1.モータ特性の負荷率とすべりの関係
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

実際のモータ特性の負荷率とすべりの関係は次のようになります。

■ 0.2KW(50Hz)の単相モータは下記となります。

負荷率:25%  すべり:1.12%
負荷率:50%  すべり:1.83%
負荷率:75%  すべり:2.68%
負荷率:100% すべり:3.40%

また50%程度の負荷率ではすべり量が約1/2となります。そのため使用される減速機
の実減速比を確認して、すべりを考慮した減速機の回転数を確認していただくことが
できます。

■ 0.2KW(50Hz)の三相モータは下記となります。

負荷率:25%  すべり:1.44%
負荷率:50%  すべり:2.87%
負荷率:75%  すべり:4.49%
負荷率:100% すべり:6.39%

この様に0.2KWのモータでも単相、三相で“すべり”の量が異なります。
特に商用電源で駆動する小容量のモータの場合は負荷率と“すべり”を確認して
ください。

┏━┓
┃★┃2.モータのすべりの量はモータの容量によっても変わります
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

モータのすべりの量はモータの容量によっても変わります。モータの容量が小さくなる
とモータのすべりが増加します。

カタログではモータ特性表に100%負荷の場合を記載しています。
モータ容量(三相)の異なる25Wのすべりを記載いたします。
※ 0.2KWと比べ40%程度“すべり”が増加しますのでその違いを
  ご確認ください。
※ 回転数では約40r/minの違いになります。

■ 0.025KW(50Hz)の単相モータは下記となります。

負荷率:25%  すべり:2.60%
負荷率:50%  すべり:4.47%
負荷率:75%  すべり:7.20%
負荷率:100% すべり:11.1%

■ 0.025KW(50Hz)の三相モータは下記となります。

負荷率:25%  すべり:1.92%
負荷率:50%  すべり:3.77%
負荷率:75%  すべり:6.15%
負荷率:100% すべり:9.05%

┏━┓
┃★┃3.公称減速比と実減速比
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

減速比を検討する上で減速機の減速比で公称減速比を使用していて実減速比と異なる
シリーズがあります。

この公称減速比と実減速比の違いですが住友のシリーズでは
■ サイクロ、アルタックスNEO 
公称減速比=実減速比

■ アステロ、ハイポニック、プレスト、パラマックス
公称減速比とは別に実減速比が存在します。これは公称減速比に近いギアの製作を
しますが構造上どうしても公称減速比とずれが生じる為、実減速はカタログに記載
しています。

以上のようにモータのすべりと実減速比を考慮してモータ及びギアモータの選定をして
いただければお客様が実際に使用していただく回転数を推定することができます。

┏━┓
┃★┃4.IE3高効率モータ付ギアモータ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

2015年4月1日からIE3対応した高効率モータ付ギアモータに切替りますが、
このIE3モータはすべりの少ない特性のモータになるためIE3モータで減速機を
選定する場合は従来の減速比を一度見直しすることをご推奨いたします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
皆様のご希望に沿いテーマアップいたしますので是非ご意見お寄せください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメールは、住友重機械工業/PTC事業部のホームページにユーザ登録
いただいたお客様にお送りするメールマガジンです。
皆様のご要望に沿った情報の公開を行っております。ご希望、ご要求を
お客様相談センターへお聞かせ下さい。

※ご登録に心当たりのない場合、複数のメールが届いた方、
配信停止や配信アドレスの変更は、下記のURLより可能です。
http://www.shi.co.jp/ptc/
お問い合わせ窓口からご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□発行 : 住友重機械工業株式会社PTC事業部
□問い合わせ先:
http://www.shi.co.jp/ptc/
お問い合わせ窓口からご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2014 Sumitomo Heavy Industries,Ltd. AllRights Reserved.
記載された内容は予告することなく変更することがあります。
本メールマガジンに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
 
ページのトップへ▲