住友重機械工業株式会社 PTC事業部

PTCワールドワイド 住友重機械工業株式会社

◆SHI-Direct vol.1305/06/05◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃役に立つ実践 アプリケーション&技術情報

┃今号の目次
┃◎ 展示会情報
┃ └ 「FOOMA JAPAN 2013国際食品工業展」に出展します
┃ └ 「第17回機械要素技術展」に出展します

┃◎ Webサイトからのお知らせ
┃ └ べベルバティボックス5シリーズのY1、Y3ののDXFデータを追加しました

┃◎ アプリケーション&技術情報
┃ └ ギヤモータのブレーキについて
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□◆ 展示会情報
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┃★┃「FOOMA JAPAN 2013国際食品工業展」に出展します
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開催期間:2013年6月11日(火)~14日(金)
会場:東京ビッグサイト(東3ホール No.3M-19)
弊社ブースでは、IE3(プレミアム高効率モータ)を参考展示いたします。
皆様のご来場をお待ちしております。
https://www.foomajapan.jp/2013/index.html

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┃★┃「第17回機械要素技術展」に出展します
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開催期間:2013年6月19日(火)~21日(金)
会場:東京ビッグサイト(東3ホール No.8-6)
弊社ブースでは、IE3(プレミアム高効率モータ)を参考展示いたします。
皆様のご来場をお待ちしております。
http://www.mtech-tokyo.jp/

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□◆ Webサイトからのお知らせ
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5月27日にWEBサーバー緊急メンテナンスを実施致しました。この影響で同日WEBサイトに
接続できない状況が発生しました。
お客様にご不便をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。

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┃★┃べベルバティボックス5シリーズのY1、Y3ののDXFデータを追加しました
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べベルバティボックス5シリーズのY1、Y3のDXFデータをDXFダウンロードコーナーに
追加しました。ご活用ください。

詳細は下記URLにてご確認できます。
http://cyclo.shi.co.jp/dxf-download/form/s/21/


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□◆ 技術情報:ギヤモータのブレーキについて
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ギヤモータにブレーキ付きモータのオプションがありますが、ブレーキについての
概要、注意点について知りたいとのご意見がありました。
ギヤモータ用ブレーキの使い方、メンテナンスの方法について、以下にそのポイント
について説明いたします。

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┃★┃1.ギヤモータのブレーキ
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ギヤモータに直結されているブレーキは、無励磁作動形電磁ブレーキが多いようです。
特長は、ブレーキトルクが安定していて、モータが組付け易く、種類が豊富です。
通常は、ブレーキ電源オンでブレーキが解放され、電源オフでブレーキ動作となります。
可動鉄心(鉄板)が、スプリングバネによりライニングを圧着してブレーキ状態となり
ます。

ブレーキ解放の場合は、可動鉄心が固定鉄心(鉄板)に吸引されます。また、ブレーキ
電源を使わずに、手動でブレーキ解放できる機構のブレーキもあります。

ブレーキの種類としては、制動用と保持用に分かれます。
ギヤモータのブレーキは、制動用のブレーキを標準としています。保持用のブレーキは、
サーボモータ、ベクトルモータ等の可変速モータに使用されます。

ブレーキトルクは、ライニングの接触面積で決まります。そのため、モータの容量が
大きくなると(37kW以上)、ライニングが複数枚のブレーキを用いて、ブレーキトルク
を増加させます。
ブレーキトルクは、モータ定格トルクの150%以上で使用されますが、ブレーキトルクを
下げて使用しなければならない機械もありますので、ご注意ください。
慣性の大きい負荷を高速からブレーキで止める用途で、ブレーキの許容仕事量を超える
場合があります。この場合、制動回数の制限、ブレーキの変更を考慮する必要があります。

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┃★┃2.ブレーキの動作回路
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ギヤモータブレーキの電源は、AC200Vあるいは400Vと表記されていますが、ブレーキを
解放させるのには、コイルに直流電圧を与える必要があります。
その場合、交流電圧からブレーキ用の直流電圧に変換するため整流器が使用されます。

ブレーキ用の整流器は、モータ端子箱に予め内蔵されているものもあります。ブレーキ
解放状態からブレーキ状態とするのには、ブレーキコイルに流れている直流電流を遮断
する必要があります。

整流器の交流入力電圧を遮断する方法を普通制動と呼びますが、コイルとモータのインダ
クタンスのため、ブレーキ電流を完全に遮断するのに、動作時間を要します。
ブレーキの応答を早めるため、ブレーキ電流を直接遮断する方法は、急制動と呼ばれます。
直流電流を遮断するには、電磁接触器が使用されますが、直流電圧と電流の定格に注意
して電磁接触器を選定する必要があります。
その場合、接点には、サージ電圧抑制のためアブソーバの接続が必須となります。容量の
小さい電磁接触器を使用すると、接点の荒れが生じやすく寿命が短くなります。
電磁接触器は、メーカ推奨のものを使用するか、200万回のブレーキ動作をメドとして容量
選定をお願いします。

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┃★┃3.ブレーキのメンテナンス
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ブレーキの寿命は、容量により異なりますが、100万回~200万回の動作となります。
 
ブレーキは、使用するにつれライニングが摩擦により減ってきます。ブレーキの保守点検
として固定板とライニング間のギャップ調整が必要となります。

最適なギャップ長でないと、所望のブレーキトルクが得られなくなり、制動距離が増し
ます。
制動用として頻繁にブレーキを使用する場合は、ライニングと固定鉄心とのギャップ
調整が必要となってきます。長年使用された後で、ライニングが磨耗し、所定のギャップ
に調整できない場合は、ライニングの交換時期となります。

ギャップ調整の方法、最適ギャップ長は、ブレーキの取扱説明書に記載されていますが、
メーカのサービスに調整依頼することも可能です。





以上、ギヤモータのブレーキについて簡単に説明しましが、ブレーキを含めた調整、修理
等の詳細についてはメーカに相談されることをお願いいたします。


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皆様のご希望に沿いテーマアップいたしますので是非ご意見お寄せください。
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このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
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