住友重機械工業株式会社 PTC事業部

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◆SHI-Direct◆ 役に立つ実践 アプリケーション&技術情報!

  SHI-Direct vol. 607    2006/07/20
 

    7月 Webサイト 新着情報


    技術情報
         1)ハイポニック減速機のハイポイドギヤとは?
         2) アルタックスギヤモータのトラクションドライブとは?


        
                       http://www.shi.co.jp/ptc/
                       Sumitomo Drive Technologies




 

できることだけでも省資源を、と買い物袋を持ち歩いています。
お店での包装は随分断っているつもりですが、それでも気が付くと
少しずつ溜まっています。
一旦は断っても入れられることもかなりあります。
断るのが隙だらけなのだろうと思うと共に、無意味な消費が習慣化
しているのを自覚して反省します。
 
 

  ◆ 技術情報  ◆

  ■ハイポニック減速機のハイポイドギヤとは? 
  
   ハイポニック減速機をご採用頂いているお客様も多いと思いますが、この
  ハイポニックの特徴であるハイポイドギヤはご存知ですか?
   
   ハイポイドギヤは、米国グリーソン社で開発された直交軸歯車で、主に
  自動車の後輪駆動用ディファレンシャルギヤとして発達してきた歯車です。
   
   直交軸の主な歯車としてはベベルギヤとウォームギヤが有りますが、
  ハイポイドはオフセットを持つ歯車としてその特徴を生かしています。
  外観、特性はベベルギヤとウォームギヤの中間に位置することの長所を
  生かし、ぞれぞれの短所を補うものです。

  1)減速比
   ベベルギヤに比べ高減速比が得られます。
   ハイポニック減速機は1段で 1/5、1/7、1/10です。
   また、近年では更に減速比を大きくすることも可能ですが、
   一般には徐々に特性がウォーム減速機に近くなり効率が低下します。
   この為、あまり実用的とはいえません。

  2)効率
   ベベルギヤと同等で一般的にウォームギヤよりも高い効率が得られます。

  3)伝達容量
   ベベルギヤよりも噛み合い率が大きいため、同じ大きさで比較した場合
   より大きな加重を伝達可能としています。

  4)磨耗
   一般的なウォームギヤに比べすべりが小さいため磨耗が少なくなります。

  
  この様な機構の特徴を生かしハイポニック減速機は更に独自の技術により
  コンパクト&高効率、低騒音で長寿命でメンテナンスフリーを実現しています。
 また、ハイポニックギヤモータのヘッドの部分をアステロギヤモータ用に
  分離型で新発売いたしました。小型領域では始めての本格直交ギヤヘッドです。

   
  

  ■アルタックスギヤモータのトラクションドライブとは?
   
  トラクションとは?
  アルタックスは一部の機種に遊星機構トラクションドライブを採用しています。
  入力軸とロラー遊星との間に油膜を形成し、この油膜の牽引力(トラクション)
  によって動力を伝達するものです。
   この様な動力伝達方法を採用しているものに、多くの信頼と実績を
  頂いておりますバイエル変速機が有ります。
   
  特徴
  一般的なギヤモータと比較して歯車の噛み合いによる音が発生しないため
  静粛な運転が可能となります。 また振動も減少します。
 
   アルタックスNEOではこの機構を採用したことで 低騒音化とコンパクト化
  を実現しています。

 


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