住友重機械工業株式会社 PTC事業部

PTCワールドワイド 住友重機械工業株式会社


  SHI-Direct vol. 308    2003/08/04

 
    製品情報 & モータ技術情報     

    「 皆様からよく頂くご質問へお答えします 」

     1.小形モータの無負荷電流特性について 

  
        
                       http://www.shi.co.jp/ptc/
                       Sumitomo Drive Technologies
 

もう皆様は、今年の花火を見に行きましたか?
日本の花火は、世界一精工で華麗だと言われており、まあるい球状で、
星という小さな球状火薬が、内側に並べられており、中央の割り火薬の爆発力で
四方八方にとばされ、光の色を変えながらまんまるに咲いて消えます。
これに対し、外国の花火は色の変わらない円筒型で変化に乏しく、
 立体感に欠けます。 こんな美しい日本の花火は、世界に認められ、
 アメリカをはじめ80余国に輸出されています。
夏の終わりまで催される花火イベントに夕涼みに出かけてみては
 いかがでしょうか?
 
 

 ******************* Webサイト 新着情報 *****

 皆様にご利用いただいております「DXF ダウンロードコーナ」のお知らせ!

  新たに 2種類のデータが加わりました。

   1.サーボ用減速機 IBシリーズ Pタイプ

   2.ハイポニック減速機 新 高減速比シリーズ


  また今回の機種から順次ダイレクト検索機能を組み込んだダウンロードコーナー

  になります。

他の機種につきましても、順次切替を予定しております。

  皆様のご意見、ご希望を基に更にパワーアップした機能を

  是非ご利用ください。    
      

 ************************* 製品情報 *****
 
 <ご存じですか? 減速機付サーボモータのメリット>
  
    お客様装置の精度改善、小型化、シンプル化
    トータルコストダウンのアイデアにどうぞ!

  1.高トルク化とモータの小型化が可能です!
    減速機は、モータのトルクアップの機能があるため、
    モータを小型化出来ます。
    例えば、出力回転数600r/minでご使用した場合
    100Wのモータと減速比1/5を組み合わせれば
    400W相当のモータ(単体)と同じトルクが出せます。

  2.負荷の慣性モーメント(JL)が低減します!
    減速比(i)が1/9の場合、モータ軸換算の
    負荷の慣性モーメント(JM)は、81分の1(1/9二乗)
    に低減されます。(JM=JL/i2)

  3.分解能が向上します!
    分解能0.36°(1/1000)のモータに減速比1/45の
    減速機を組み合わせると分解能は、0.008°(1/45000)
    になります。
    より位置決め性能を高めるため、IBシリーズ Ptypeでは、
    ローバックラッシ(3分、10分)を準備しています。

  4.高ラジアル荷重に対応!
    モータ単体に比べて大径の軸受を採用しているため
    大きなラジアル荷重を受けられます。
    さらにコンパクトで、大きなラジアル荷重を受けたい場合は
    IBシリーズ Ptype 出力軸フランジタイプをお奨めします
 

 ************************* 技術情報 *****


 ---------「 皆様からよく頂くご質問へお答えします 」------------

     
 < 1.小形モータの無負荷電流特性について >

  小形ギヤモータ(小形三相誘導電動機)の100w、200wクラスの電流値について

  ご質問をよく頂きます事例についてテーマアップしました。

   「100,200wクラスの弊社ギヤーモータを駆動する場合、無負荷運転と負荷運転時の

  電流値があまり変わらない、無負荷時に定格電流値に近い値を示しているが

  大丈夫なのか?」というご質問を頂きます。

   これは、住友重機械製のギヤモータ用電動機の設計に関連する部分と

  一般的な小形モータの共通する要因に分けられます。


1.住友重機械製住友重機械製のギヤモータ用電動機の設計に関連する部分

     住友重機械製モータはギヤモータ用としてギヤーの特性、特長を生かすため

     専用設計されています。

     モータのプルアップトルクを大きくすると共に、トルクカーブのピークが

     立ったモータ回転のスベリが少ないタイプです。 

     効率がよく、始動時に大きなトルクを発生でます。

     言い換えれば、効率良く電流がトルクに反されるモータです。

 
   2.一般的な小形モータの共通する要因

     一般に小形の100、200wクラスではモータの基本特性から無負荷時において

     効率、力率が低く、見かけ上は高い電流値でも無効電流の多く含まれたものになります。

      また効率、力率が改善される全負荷(定格負荷近く)の電流値は有効電流が多くなり

     電流の成分は大きく変化します。実トルクに反映する成分が多いという訳です。

     この為、表面上はあまり電流値が増えませんが、負荷状態の変化により効率、力率が

     変わり、定格電流(定格負荷)時は電流値があまり増えていない状況にも関わらず

     定格トルクを発生できるわけです。

      また小形モータの場合、電流値の中で界磁電流分の比率が高く、モータの
   
     トルク分が更に目立ちにくいことも大きく影響しています。
     
     この様な変化は小形モータでは著しく、容量が大きくなるに従いその差が小さくなります。


  
     以上からモータ電流値は無負荷状態において定格電流値と大きく差が出ない

     という状況が発生します。

     1つにはギヤモータはモータから見るとすでに、ギヤー部分が負荷とであり

     モータ単体時の無負荷状態とは異なることや、小形ギヤモータの場合、

     一般に全負荷状態での使用はされにくくモータ特性上の効率、力率の低い

     負荷状態で運転されることが多い事がこの特性が目立ちやすいことも

     起因していると思われます。

     また、特に大型設備の使用において周辺設備の負荷率が比較的低く、工場の電圧値が

     定格電圧値より高い(定格値の5%以上)場合、小形モータは無負荷電流が増加します。

     このような状況で複合された要因からギヤモータ単体の状態で無負荷時に電流値は

     定格値近くまで高くなることがあります。

   
     * モータを使用する場合、様々な要因からモータを保護するため、モータに

       サーマルリレー等を用いてモータの保護を必ず行ってください。   

  今回の内容を含め、FAQコーナに常時掲載を予定しております。

  ギヤモータ、インバータの機能、用語、規格 等に関する疑問、お問合せ

  をお寄せください。


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 皆様のご希望にそいテーマアップいたしますので是非ご意見お寄せください。

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